TABEnyaRUKI -熊本のランチ・グルメブログ-

熊本のランチ・ケーキ・食べ歩きの記録ブログです。

赤松館 カフェ 米蔵(ランチ・芦北)

芦北のカフェ米蔵へカレーを食べに行ってきました。
赤松館という文化財の敷地内にあり、田浦ICをおりると所々に看板があるので行きやすかったです。

f:id:mionyamam:20180812184059j:image

f:id:mionyamam:20180812184130j:image
内装レトロで落ち着く感じ。

f:id:mionyamam:20180812184145j:image
カウンターがあり、そこからは赤松館が見えます。

芦北伽哩街道イベント中はメニューは1種類のみだそう。
f:id:mionyamam:20180812184201j:image

赤松館百年伽哩 ¥1000
f:id:mionyamam:20180812184236j:image
黄色いほうが文化財の家出身の料理研究家江上トミさんの80年前のレシピで作ったカレー。濃いほうが現代風のカレー。
f:id:mionyamam:20180812184255j:image
黄色い方はスパイスはきいているけど果物が入っているのかすごくフルーティー✨で子供でも食べられるカレー。
濃い方はコクがあってかなりスパイシー。
最後に2種類混ぜて食べて3回お得なカレーでした。
f:id:mionyamam:20180812184311j:image
デザートのブドウ。

80年前のといえばカレーの存在すら知らない人も多かったと思うのですが、本格的なカレーで驚きました。
とてもおいしかったです。


その後足をのばして球泉洞へ。
f:id:mionyamam:20180812184345j:image
中は寒いくらい涼しいのですがかなり歩き、しかも階段も多いので汗ばみました笑😂
f:id:mionyamam:20180812184448j:image
f:id:mionyamam:20180812184500j:image
すごく神秘的✨
f:id:mionyamam:20180812205701j:image
恋人の聖地に認定されているそうです。
NPO法人…😲


赤松館 カフェ 米蔵
熊本県芦北郡芦北町田浦788
TEL:
営業時間:10時-16時
定休:火曜・水曜・木曜・金曜

熊本県球磨郡球磨村大字大瀬1121番地