TABEnyaRUKI -熊本のランチ・グルメブログ-

熊本のランチ・ケーキ・食べ歩きの記録ブログです。

八菜家(ランチ・阿蘇)

おいしいだご汁を食べに南小国、瀬の本の八菜家まで。
熊本市内からこんでいなければ車で1時間半ちょっと。

ふわふわの雪が降ってました⛄

f:id:mionyamam:20171119152012j:image
f:id:mionyamam:20171119152417j:image
ほっとする雰囲気😌
f:id:mionyamam:20171119152449j:image
外はすっごく寒かったけど薪ストーブやヒーターがあったので中は暖かかったです。

メニューの一部
f:id:mionyamam:20171119152551j:image
f:id:mionyamam:20171119152610j:image
f:id:mionyamam:20171125233708j:image
f:id:mionyamam:20171125233748j:image

注文は、高菜飯だご汁定食¥1400
f:id:mionyamam:20171119160041j:image
たかなめし・サラダ・だご汁・ほうれん草お浸し・おからサラダ
だご汁は丼サイズです。具材がたっぷり入っていて食べても食べても減った気がしない😋
具材は覚えてるだけでも、大根・人参・椎茸・かぼちゃ・揚げ・里芋など。

女性用に量が少ないレディース定食がありたかなめしには+¥100で変更可能。

特製ボルシチ定食¥1650
f:id:mionyamam:20171119160340j:image
みそ汁を+¥200でだご汁に変更しました。
ボルシチに使われている肉は赤牛とのこと。
野菜だけでなくお肉もたっぷり入っていました。
ボルシチ激うま~でした♥

漬物は食べ放題です。
f:id:mionyamam:20171119160528j:image
何年か前にきたときほ漬物だけでなく煮豆もありました。
内容は変わるみたいです。

農家さんがされているお店のようで、自家栽培の野菜をたっぷり使ってあるとってもおいしいお料理でした。


郷土料理
八菜家
TEL:0967-44-0724
営業時間:10時―17時
定休日:不定休(12月から月は木曜)