TABEnyaRUKI

熊本のランチ・ケーキ・食べ歩きの記録です。勝手な食レポと時々猫。

七代目若松屋(ランチ・熊本市南区)

夏、毎年鰻を食べに行くのが我が家の恒例行事なので今年も行ってきました。
川尻の老舗鰻屋、若松屋

f:id:mionyamam:20170813125745j:image
オープンは11時半ですが、11時に行ってもすでに並んでいました。

f:id:mionyamam:20170813130050j:image
松竹梅は鰻の量の違いです。
ご飯はおかわりできるので、私は梅¥2700を夫は竹¥3100を注文。
f:id:mionyamam:20170813130238j:image
うなぎ・お吸い物・香の物・ゼリー
残念ながら地震以降、骨せんべいは復活していないようです。
ゼリーは抹茶から桃に変わってました。

あまりにも若松屋の行列が多いときは別のチェーン店に行くこともあるのですが、やっぱり若松屋が一番好みです♥

出たとき12時半位だったのですが、
f:id:mionyamam:20170813130631j:image
昼の部終了…はやい😵
それでも続々お客さんきていました。
夏は早めの来店必須です。


七代目若松屋
熊本市南区川尻4-9-12

LIFE IS JOURNEY(ラーメン・熊本市中央区)

ライフイズジャーニーにいってきました。

結構すごい場所にあり怯みました。
新市街から栄通に入り、さんえすというカレー屋さんの脇から入った場所にありました。

f:id:mionyamam:20170812153135j:image
↑こんな小路です。
場所はすごいですが中はスタイリッシュできれいでした。
カウンター席が5席ほど、テーブルが2~3卓。ちょっとよく覚えてません💦

急いでいたためあまり写真はとれませんでした。
注文はここから¥750位 麺硬め
餃子¥150
杏仁豆腐がおいしいと聞いていたのですが、今日は売り切れとのこと。
残念😥
f:id:mionyamam:20170812153451j:image
f:id:mionyamam:20170812153506j:image
餃子は小籠包なみに汁がでてきました😋
ラーメンもおいしかったです。

メニューはラーメン2種類みたいです。
メニュー表には書いてない気がしたのですが(見落とし?)担々麺もあるみたいです。


LIFE IS JOURNEY
熊本市中央区新市街5-2

ふく泉(ランチ・熊本市南区)

うどんをたべにふく泉へ。
f:id:mionyamam:20170730125621j:image
ランチ時とても混雑していました。

f:id:mionyamam:20170730125719j:image
f:id:mionyamam:20170730125728j:image

ごぼう丸天うどん¥530と五目いなり¥120を注文
f:id:mionyamam:20170730125905j:image

カレー丼定食¥900
ざるそばチョイス
f:id:mionyamam:20170730125945j:image
定食豪華✨

ここのうどんはいつもほっとするお味です🎵


ふく泉
熊本市南区平田2-22-7

スパイス&カフェ nico(ランチ・宇土市)

まだまだカレーマイブームが続きます✨

宇土のカレー屋さんへ。
場所は宇土駅のすぐそば。
宇土駅正面をでてまっすぐ歩くと右手にあります。
f:id:mionyamam:20170729144155j:image
駐車場はお店のすぐ横に数台止められるスペースがありました。

f:id:mionyamam:20170729144259j:image
テーブル席とカウンター席がありました。

メニュー
f:id:mionyamam:20170729144405j:image
f:id:mionyamam:20170729144443j:image

注文はランチタイムメニューのヒゴベジカレーとキーマカレーのコンボプレート¥1080
f:id:mionyamam:20170729144539j:image
思った以上にボリューミーです。
f:id:mionyamam:20170729144756j:image
野菜たくさん♥彩りもキレイ✨
玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・ナス・オクラ・ミニトマト・カボチャ・ズッキーニ?…
全てちゃんと食感ありです😃
玉ねぎの少しピリ辛のマリネもついてました。
ご飯は赤米か黒米でほんのりピンク色です。
キーマはかなりマイルドなので辛いの苦手でも大丈夫なカレーです。

ちなみに注文時に頼めば辛くしてもらえるそうです。

野菜とスパイスで元気になれそうなカレーでした😋


スパイス&カフェnico
宇土市三拾町144-22

菓匠 大盛堂 川尻店(ケーキ、和菓子・熊本市南区)

3号線下り沿い、和菓子の雨田屋輝が別のお店になっていました。

f:id:mionyamam:20170729145549j:image

f:id:mionyamam:20170729145602j:image

和菓子やケーキがありました。
ショートケーキと甘夏ケーキと釜だし林檎を購入。
f:id:mionyamam:20170729145834j:image

f:id:mionyamam:20170730130253j:image
スポンジしっとりクリーム甘さ控えめ、普通のショートケーキでした。

f:id:mionyamam:20170730130333j:image
甘夏の上にバタークリームとピスタチオ、下にはムースとスポンジとクリームが入ってました。
おいしかったです♥

以前のお店雨田屋輝さんはお店を閉められたそうです。
老舗の復活だっただけに残念です。


菓匠 大盛堂 川尻店
熊本市南区野田1-6-22